SSブログ

globeのKEIKO の現在 小室哲也と買い物?くも膜下出血の病状は?? [芸能]

スポンサードリンク

2011年10月24日にくも膜下出血で倒れたglobeのKEIKO(40)。

現在は歌手活動を休止し、自宅療養中であったが、5月11日の夕方に
世界各国に出店しているスウェーデン発祥の家具販売店IKEAで目撃
情報があった!

首都圏最大級の広さを誇る港北店に小室哲哉(54才)と一緒に買い物
をしていたそうです。

元気になってきているのですね。

以前は「記憶障害」や「音に反応しなくなる」状態であったKEIKOさん。


現在はどのような症状なのでしょうか?

リハビリは終わったのか?


24918f0c478eac899dcdf6e48283abfb.jpg



早期発見だったため

「体が動かなかったり、しゃべるのが辛いとか」

の症状はなく、

「大丈夫。会話も出来るし、文字も書ける」

と、高次脳機能障害の後遺症が残る可能性は少ないとされていましたが、
5時間にも及ぶ緊急手術の末、命には別状がなかったが手術直後から記憶
障害の症状が発生していました。



その影響でKEIKOさんは自分が歌手だったことも忘れてしまったのだとか。

また、たとえば認知症患者が食事をしてもそのことをすぐに忘れて食事を
催促したりするように、直近の記憶を失ってしまう症状が出ていた。

「小室さんの名前は紙に書くことができても、直後には書いたことを忘れ
てしまうような状態だった」

と小室さんの知人は話しています。


そんな直ぐ忘れてしまっていたKEIKOさんですが、リハビリを継続する
ことで記憶障害は多少改善されてきています。

しかし、リハビリを始めたころは音にまったく反応しなくなってしまい、
小室さんが音楽をかけると「気が散って疲れる」と、大好きであったはず
の音楽を嫌がるようにもなっていました。



KEIKOさんの場合、昔のことはよく覚えているということですが、記憶障害
は自分では気づかない所で今までの事象や感情などを一時的に失なっちゃ
うから、楽しかった思い出も辛かった思いでも、気づかないところでなくし
ちゃうんですね。

また、新しい事をなかなか覚えられないのだとか。

とても怖い病気です。


くも膜下出血は、完治して社会復帰できる患者が3分の1程度という予後の悪い
病気といわれていますが、回復のスピードもケースバイケースで、10年たって
も完治しない人もいるとか。


そんな中、KEIKOさんは驚きの早さで回復しています!


5月のツイッターには

「TMの、新曲、サビは、なんとかくちずさめてる」

8月には

「音楽番組を、久しぶりに、真剣に観る事が、できてうれしいです」

また、誕生日の8月17日には

「まだまだだけど、少しでも、早く私の歌を、聞いてもらいたい…」

と倒れてから1年でここまで回復しています!!


そして今年の5月11日。

2人で買い物に出かけられるほどまで回復しているのですから、ものすごい
回復のスピードですね!!


IKEAでは100円で買えるホットドッグが人気で、いつも行列ができているが、

そこで普通にKEIKOさんが並んでたとか。

堂々と買い物をされていて、KEIKOは、杖をつくどころか、歩く姿になんの
違和感もなかったという。

夫と一緒に、会話を楽しみながら、ガーデニング用品売り場を中心に、鉢や
小物を見

て回っていたとか。


とてもいい状態の様子で一安心といったところでしょうか?


このまま順調に回復が続けば、また会場やTVでお目にかかれることも期待
できますね!

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。