SSブログ

天海祐希 心筋梗塞で入院のため舞台降板?原因はタバコ ?銘柄は? [芸能]

スポンサードリンク

軽度の心筋梗塞で入院していた女優の天海祐希(45)が、無事退院したことがわかった。


天海さんはヘビースモーカーだったとか。
原因はここにありそうです。
また、タバコの銘柄も気になりますね。
発覚した時の状態や心筋梗塞にスポットを当てました。
舞台はどうなる??

76157_201005120575389001273632215c.jpg原因の発覚は5月6日の舞台終了後

極度な体のだるさを訴え、マネジャーと都内の病院へ。
自覚症状はなく、その間も、いつもと変わった様子はなかったという。

診断は「軽度の心筋梗塞で、1週間から10日の安静治療が必要」とされ、そのまま入院した




これまでに心筋梗塞になった有名人は、アナウンサーの徳光和夫さんや俳優の西田敏行
さん。タレントの松村邦洋さんなど、いわゆる「ぽっちゃり系」が多いですよね。

心筋梗塞になる男性の患者数は女性の3倍とされているので、女性は心筋梗塞になりにく
いはず。
しかし、天海さんはタバコを吸っているため心筋梗塞のリスクが一般女性の2.90倍まで
高まっていました。
ちなみにタバコを吸っている男性は3.64倍です。

かなり変わってきますね。

高血圧、糖尿病、家族に心筋梗塞を患った人がいる場合も心筋梗塞になりやすいそうです。


やせていて健康的な人が心筋梗塞になるのはどういうときかも気になりますね。専門家
によると「血管がけいれんを起こして血液が流れなくなり、心筋梗塞になるパターンですね。
閉経前後で女性ホルモンが減る45~55歳の女性や、血管が収縮しやすい喫煙者に多い。
ストレスも一因だと言われています」と。

 ぽっちゃり = 心筋梗塞 の法則がやぶれたわですね。

やせていてもなってしまうとは怖いですね。

しかし、こういったコメントもしています。

「40代でやせ形の女性が心筋梗塞になるのはまれです。そもそも女性ホルモンには血管
を拡張する作用があるため、男性より心筋梗塞にかかりにくいのです」

ってことは、あまり気にしすぎなくてもいいみたいですね!
よかった!!
でも、健康には気をつかうようにしましょう。


心筋梗塞のことをちょっと紹介。
冠動脈が詰まって血液(酸素)が流れない状態になり心臓の筋肉の一部が壊死する病気。
その原因とされる動脈硬化は高血圧、糖尿病、高コレステロール血症が「3大因子」で、
メタボの人に多いと言われています。
要するに心筋梗塞は生活習慣病から導かれる最悪のケースですね。


天海さんには自覚症状がなかったようですが前兆があります。
胸を圧迫するような5~10分間の痛みが繰り返し、症状が重くなると痛む時間が長くなっ
たり、痛みの程度が強くなったりする。
重症の場合はいかに早く治療できるかという時間との勝負になるので、早期発見ができ
れば入院することなく、投薬やカテーテルで治せる病気です。


天海さんは健康に気を使ってないように見えてしまうかもしれませんが、普段からストレ
ッチで体のケアを怠らず、健康には人一倍気を使う方です!
なので、喫煙が心筋梗塞を招いた可能性がつよくなりますね。


本人も東京芸術劇場での舞台「おのれナポレオン」の続投を希望ていたのですが、主治
医との協議の結果、一日も早い回復を最優先に考え、降板を決断していました。
その代役は宮沢りえさんが完璧にこなしたそうです。
6日の14時にも天海さんは公演を最後まで務めていましたが、観客で天海さんの体調が悪
いと感じた人はいないくらい、がんばっていた天海さん。


我慢してたのかな??
我慢はよくないですよ!

っと、序章でタバコの銘柄のことを書きましたが、まだまだ情報がそろってません。
わかり次第お知らせしたいと思います!

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。